去年、長野県のどこかのドライブインで信州のトレッキングカタログをもらい、きれいな写真入りのコ−スマップが
32ペ−ジも満載で、いろいろと参考にしていました。
その中でとっても気になっていたのが阿寺渓谷。お隣の柿其渓谷も良さそうでしたが、『阿寺ブル−』と呼ばれるその水の色と
渓谷美が紅葉の時期ならもっと美しいのではと、早速行ってみることにしました。

さて、朝6時にいつもの場所で集合した旭マダムの3名は30分ほど国道1号バイパスを西進し、
その後東名高速〜東海環状線〜中央道と高速を乗り継ぎ中津川ICで降りました。
その後国道19号線を走っていると、
和菓子屋さんのお店が気になります。
そうここは中津川(*^。^*)、まだお店は
開店前なので、帰り道に寄る事にして
、目指すは≪フォレスパ木曽≫です。
中津川ICから40分と書いてあります。

標識に従い国道19号線を左折し進む
と木曽川にかかる阿寺橋を渡ります。
渡った先に阿寺渓谷らしき川があり、
その川にかかる小さな橋を渡って1km
先に≪フォレスパ木曽≫がありました。

コ−スガイドはここがスタ−トでしたが、
やはり戻って阿寺渓谷の左岸側の
林道を少し車で進みました。
林道からは、いきなり息を呑むほどに
美しい渓谷と紅葉が見られました。
『ここも歩いて見たいね〜』と話ながら、
森林鉄道鉄橋跡を過ぎて広場になった
地点で車を置く場所を見つけ、
ここから歩くことにしました。
歩き始めの阿寺渓谷・・・清流に真っ赤な紅葉が映えます
狸ヶ淵
林道右側に工事現場があり、この区間だけはトラックの往来もありました。それからほどなくで最初の見どころの狸ヶ淵がありました。
全行程は車も走れる林道ですが、見所ポイントには標識があり、河原まで降りることができます。
車の中から見た風景同様、渓谷の美しさと阿寺ブル−、紅葉とまさにパ−フェクトな絶景ポイントが続きます。
ヒノキ美林 パンフレットに載っていた場所を見つけました。≪犬帰りの淵≫
明治27年に植えられたヒノキ美林です。木曽は林業が盛んだったので、渓谷沿いにはヒノキやサワラといった人工林もありますが、
枝打ちなどの手入れも行き届いていてまさに美しい林でした。
パンフレットに載っていた景勝地もありました。実際に見ると紅葉している分、今のほうが絶景でした。
ここで橋を渡り、渓谷の右岸沿いを歩くようになりました。
新しく作られた吊り橋を渡ってみました                     吊り橋からみた阿寺渓谷
最初、山梨県の西沢渓谷のような多くのハイカ−が列をなして遊歩道を歩いていることを想像していましたが、
ハイカ−の姿はほとんど無く、紅葉狩りのドライブの数もまばらでした。

まだ新しい吊り橋があったので渡ってみました。対岸にはロ−プが張られていましたが、これから3〜4年かけて、
対岸に遊歩道の整備をしていくと書いてありました。
滝もいくつかありました     どこまでも深く、限りなく透明な清流・・・阿寺ブルー  ≪熊ヶ淵≫
清流のおかげか紅葉は一段と華やかです。イロハモミジなどの色付き具合が絶妙でした。
熊ヶ淵に降りてみました。ここはさらに深そうです。どこまでも深く、これこそ・・・
どこまでも限りなく透明に近いブル−です。

その後、林道から牛が淵を見て、吉報の滝を見て、ほどなく終点(折り返し地点)の砂小屋に着きました。
ここまで、途中ゆっくり寄り道をしながら2時間でした。
終点の砂小屋キャンプ場にて  【美顔水】   【やまがき】の黄葉    10年ぶりに復活の 『い○○ピ−ス(*^。^*)』
ここで顔を洗うと美白になるという【美願水】で顔を洗ったポニ−さん!ますます美しさに磨きがかかったようでした。
テラテラと光沢のある葉っぱは
やまがきで小さな実も付けていました。
渓谷の傍で道の駅で買った栗きんとんを食べて、おちゃらけで 【い○○ピ−ス(*^。^*)】 の記念撮影をしながら来た道を戻りました。

腕の角度がポイントです!
妻籠宿を歩く・・・          舞茸の天ぷらとざるそば(1100円)
再び車に乗り、帰り道にある妻籠宿を歩くことにしました。ここは観光バスも多く、その街並みは昔の宿場町の面影を残すもの
でしたが観光客の多さには辟易してしまいました。ここで遅めの昼食タイム、
ここでよく食べられるものは蕎麦と五平餅と栗ソフトクリ−ムです。
妻籠宿で栗きんとんを買う 帰り道、中津川市内のお店にも寄り、再び栗きんとんをゲット
中津川といったらこの時期栗きんとんは外せません。まずは妻籠宿でゲット。
ここには二つのお店がありましたが、最近の旅番組で紹介された店で買い求めました。
その後中津川インタ−に戻る途中のお店にも立ち寄りました。
ここは広い駐車場があり、隣接した茶店ではぜんざいなどをいただけるようになっていて大繁盛でした。

あっ 栗きんとんはやっぱり美味しいですね。3軒食べ比べましたが、お店によって多少お味は違います。
1個は200円くらいですので、よく味わって食べなきゃもったいないですね (^_-)-☆