11月は近くの紅葉を求めて奥大井、水窪、寸又峡などの山や観光地に行ってきました。
11月後半は「一泊二日で温泉と海の幸と、行楽の定番の観光地に紅葉を見に行こうよ!」ってことで、即!決まりました。
11月22日は≪いい夫婦の日≫らしいのでグットタイミングでしょ!(^^)!

まずは修善寺から・・・
駐車料金300円を支払いもみじ林に
行きました。
ここのもみじの色付きはまだ少し早かった
ようで、もっと真っ赤に染まるのは
これからでした。

それから梅林の中の散策し、温泉街
へと続く遊歩道を下っていきました
。1キロちょっとで温泉街に入ってきます。

桂川では独鈷の湯の移転工事が行わ
れていて、川には重機が入り、周辺の
遊歩道も工事中で騒がしかったです。
修善寺  もみじ林
修善寺 鐘つき堂の紅葉
修善寺温泉街を散策し、修善寺の紅葉もあと少しで真っ赤に色付くといった感じでした。
達 磨 山
修善寺からだるま山高原方面に走り、レストハウスで雄大な富士山を眺めた後、
展望のいい西伊豆スカイラインをドライブし、途中の駐車場から達磨山に登りました。
達磨山は伊豆稜線の山の一つで、笹原の広がりロケ-ション抜群です。
天城連山や駿河湾から太平洋、すぐ下には戸田の町も見えます。富士山方向にはパラグライダ−が空中散歩していました。
西伊豆に下りてきて、海岸沿いの遊歩道をのんびり散歩してから、民宿に向かいました。
八木沢温泉の民宿です。温泉は内湯が二つ、空いていればどちらでも入れます。
部屋での食事で、冷蔵庫があり持込OKなので、アルコ−ル類はコンビ二で買っていきました。
伊勢海老、手長えび、サザエなどお刺身がメインの食事で大満足(*^。^*) 朝食の干物や味噌汁も美味しかったです。
翌日も快晴で絶好の行楽日和・・・8時ごろ民宿を出発して箱根に向かいました。
大仁から伊豆スカイラインに入りましたが、正面には大きな富士山、東側には伊豆七島、
その先は西側に駿河湾が望め見どころ満点のドライブコ−スでした。

箱根町港に車を置き、≪海賊船・ロ−プ−ウェイ1日きっぷ≫を買い(2500円)ここから海賊船に乗りました。
芦ノ湖湖畔の紅葉はあまりパッとしていませんでしたが、もう終わり頃なのでしょうか?
桃源台で船を降り、ロ−プ−ウェイで大涌谷方面に向かいます。すでに混雑が始まっていて約30分ほど待ちました。
大涌谷に入る道は駐車場待ちの大渋滞
が始まっていて、この時期に車で箱根
を観光することは忍耐が必要のようです。

大涌谷を見ながら早雲山に着き、ケ−ブ
ルカ−で強羅に行きました。

お昼少し前だったので、混む前に
公園上駅の横にある新しくて小洒落
たカフェで1000円のランチを食べました。
CAFE RESTAURANT 旬幸 SHUNSAI
箱根美術館の苔庭 ≪石楽園≫
カフェのななめ前にある箱根美術館に行きました。
11月いっぱいは通常非公開の庭園「石楽園」を特別公開致されます。ここの庭と紅葉はまさに最盛期で素晴らしかったです。

再び超満員のケ−ブルカ−に乗って早雲山に戻りましたが、ケ−ブルカ−の車窓から見えた紅葉もバッチリ見頃でした。

早雲山駅のロ−フ−ウェイ待ちの行列は午前中よりもスケ−ルアップしていました。
約40分待ってやっとロ−プ−ウェイに乗れました (^_^;)  三連休中日の好天に恵まれ、人出も最高潮です。
こんなに待ったのはディズニ−ランド以来ですが、箱根に来る観光客は行列慣れ!?しているのか、当たり前のような感じで
お子ちゃま達もお行儀良く並んでいました。
桃源台からは臨時の海賊船も出航していて、前回は最終に間に合わなかった帰りの海賊船にも乗れて、
箱根町港まで戻ってきました。
車で元箱根〜桃源台方面に進みましたがこちらの渋滞よりも、反対側の渋滞はすさまじいものでした。
ナビの指示通り箱根スカイラインを走り、出口を鋭角に曲がってゴルフ場のある細い山道をぐんぐん下ると、見覚えのある道に出て、
御殿場高原時之栖 が見えました。

時間は16時30分、するとまた渋滞・・・私達は御殿場方面から入ってきたんだけど、道の反対側にある駐車場は
すでに満車で駐車場待ちの車でここからずっと渋滞していました。

『今度はJR休日フリ−きっぷで来よう!』 と今日は諦めて裾野インタ−に向かいましたが、裾野インタ−方面から
御殿場高原時之栖に向かう車の渋滞は国道246号線まで延びていました \(◎o◎)/!