富士五湖 で今年最高の紅葉を見つけました。
2009年10月31日
今日はハロウィン!
でも私には関係ないし、紅葉の便りが地元周辺でも届くようになった週末!

今一番の紅葉スポットを探してみると、
富士五湖周辺です。

週末の好天は紅葉狩り日和・・・
前日の飲み会で実力を発揮したばっかり
に出発時間が遅くなってしまいましたが、
まずは山中湖に向けてGOGO!・・・
とはいかなくて・・・

ETC割引で通常の3分の1〜2分の1の値段になり、高速を走る区間が長くなったものの、事故渋滞で時間の短縮ならず・・・。

御殿場ICから山中湖に向かう道路はすでに観光時間帯で渋滞にハマリ、予定より1時間遅れで、最初の目的地に到着しました。
このカ−ブのこちら側が パノラマ台の駐車場になっています
御殿場から国道138号線で篭坂峠を下って山中湖畔に出て右折、この辺りのモミジはまさに紅葉最盛期でした。
平野の手前を右折して上っていき、三国峠方面に向かう途中にパノラマ台があります。
20台弱の駐車スペ−スがあり、水洗トイレもあり、ロケ−ションは最高で、ベンチでゆっくりするのもいい所でした。
パノラマ台から鉄砲木の頭(明神山)を目指してカヤトの道を登る

振り返るとカヤトの海原の向こうに富士山と山中湖が見える
この駐車場の奥からサクっとハイキングに出かけることにしました。
一面、カヤトに覆われた先に見えるピ−クが鉄砲木の頭(明神山)で、
ピ−クに向かうカヤトの切り開きが、まっすぐ上へ伸びています。

道は柔らかな砂地で、水の通り道で真ん中がえぐれていて少し歩きにくく、思ったより傾斜がありましたが、
振り返ると黄金色に輝くカヤトの大海原の向こうに、山中湖と富士山が大きく見えました。
鉄砲木の頭(明神山)にある山中湖諏訪神社奥宮 一旦下って三国山(正面)へ
駐車場から30分登って広い山頂に出ました。鉄砲木の頭(明神山)は一面遮るものがなく、贅沢な展望地でした。
カヤトの草原は北側の高指山のほうまで広がっていて、その向こうには石割山が見えます。

あたり一面のカヤトの原は、箱根仙石原のススキ原よりもスケ−ルが大きく、人は少ないのでこの時期はいいですね。
ここから三国山まで行ってみることにしました。標識には三国山まで(大人35分)と書いてあります。
まずは先ほどよりも傾斜が急な、カヤトの道を三国峠に向かって降りていきます。
少し開けると車の往来の音が大きくなり、車道に出ました。
三国峠は山梨県と神奈川県の県境でした。 三国山への登り
三国峠は山梨県と神奈川県の県境で、この車道を横断して三国山への登りとなります。
この峠を境に樹木は一変し、静かな樹林の中の道になりました。土壌が柔らかいためか、登山道らしき道は
やはり雨でえぐれてしまったり、倒木があったりするので、落ち葉を踏みしめて歩きやすい場所を適当に登っていきました。
紅葉はすでに終わってしまったようですが、日陰となった時間帯だったので、暑くなく、静かなひとときでした。
三国山山頂
途中下ってくるハイカ−と3組ほどすれ違ったものの、山頂は静かな樹林の中でした。
ここは縦走路の途中でもあり、こんなに緩やかなブナ林が続いていました。
再び、同じ道を下って三国峠の車道に出ました。
駐車場にはこの車道を歩けば着くのですが、味気ない気がして、再び登り返し、来た道を帰りました。
山中湖 旭日丘公園の紅葉
車で、山中湖の湖畔に戻り、モミジの紅葉がすばらしかった旭日丘公園を歩きました。
真っ赤なモミジ・・・黄色いモミジ・・・とメリハリのある鮮やかな紅葉は今年一番の収穫でした。
山中湖から河口湖にドライブです。途中道が混んでいたけど、国道138号線から離れ、
河口湖大橋を渡って、もみじまつりの会場方面に向かいました。
河口湖から見た富士山       薄暗くなってライトアップも始まっています
広い駐車場には観光バスも多く、夕暮れの時間でも大賑わいです。
河口湖紅葉まつり会場から見た富士山
今日は一日素晴らしい富士山が見えました。車に戻るとあたりはすっかり暗くなってしまいました。
後は河口湖〜西湖と湖畔の道をドライブ・・・紅葉をみたかったのですが、暗くて紅葉の様子はわかりませんでした。
でも、ホテルやお店のイルミネ−ションが見れてラッキ−! もう11月、今年もクリスマスイルミネ−ションの時期が来ましたネ(*^。^*)