神戸ルミナリエ 2009
2009年12月10日
12月10日、本日から【冬の青春18きっぷ】が始まりました。
『京都か奈良あたりに行こうよ!』 でも 『神戸も日帰りできるんじゃない?』
というわけで、期間限定(12日間)の 神戸ルミナリエ を見に行くことになりました。
北野  異人館
まだ真っ暗い時間に、始発電車に乗り込みました。
途中、電車の到着が5分遅れて予定の乗り継ぎができずに、11時過ぎに三宮駅に着きました。

まずは山側、北野坂を上がって異人館をめぐりました。
お洒落な雑貨屋さんや洗練されたレストランを見ながら、坂を上っていくと、次々と現れる瀟洒な洋館の数々・・・。
その後、いくたロ−ドを下って三宮駅方面へ移動・・・13時を過ぎでお腹もぐ〜ぐ〜!。
神戸牛の看板ばかりが気になります。ランチメニュ−に惹かれて一軒のお店に入りました。
神戸ステ−キレストラン  モ−リア本店
ここは創業120年の老舗ステ−キ店でした。ディナ−はちょっと手がでないけど、ランチはリ−ズナブル(*^。^*)
2400円のランチコ−ス(これでも大奮発!?)を頼んだのですが、まずは焼かれる前の牛肉をテ−ブルに・・・(^^♪。

カウンタ−席なら 鉄板での熟練な手さばき を見ているのもご馳走ですよね。
コ−ンス−プも極上! ミディアムに焼かれたステ−キは、まず一切れは伯方の塩を付けていただきます。
後は粗引き胡椒やわさびなどとお好きなように・・・。 脂身と炒めた もやし炒めでさえ、とびっきりのご馳走でした。
お腹いっぱいになって、次に向かったの
は神戸のチャイナタウン南京町。

店先に並ぶ屋台には、湯気が上がり、
すぐに食べられる点心などが売られ
ています。

ミニラ−メンを作っているお店には行列が・・・。

もう一軒、行列のお店がありました。
一口サイズの豚まんのお店です。
1個90円で、販売は3個から。

お土産に買ってきましたが、
具材の味付けが絶妙で、何個でも食べられちゃう、とっても美味しい逸品でした。
南京町からは旧居留地のレトロビルを見ながら、ベイエリアへと歩きました。
メリケンパ−クまで散策し、大丸デパ−ト方面に戻りました。
デパ地下での買い物を終えて、16時45分。そろそろ会場に向かいましょうか!。
神戸ルミナリエ   フロント−ネ(三井住友銀行前)
阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めて、1995年にスタ−トした神戸ルミナリエ。
15周年を迎えた今年は12月3日から14日まで開催されました。

ルミナリエの点灯時間は平日が18時。事前に仕入れた情報では、
その30分前から混んでくるので、交通規制の始まる(点灯1時間前)には入り口付近に居ることがベタ−とのこと。
私たちは三井住友銀行前のイルミネ−ションの入り口で待つ事にしました。

会場周辺はかなり混んできたようで、30分時間を繰り上げてイルミネ−ションが始まりました。
17時30分少し前にアナウンスがあり、賛美歌の音楽が流れた後・・・
真っ暗な空間に、あっという間に 巨大な光のア−チが浮かび上がりました (^。^)y-.。o○。
ガレリア(仲町通)
私たちは先頭近くでこの光のア−チの中を歩く事ができました。
今年のテ−マは‘光の抱擁’  大聖堂を彷彿とさせる幾何学模様の光のア−チと、静かに流れる賛美歌の音色・・・。
幻想的で神聖で、圧倒的なきらめきでした。
スパッリエ−ラ(東遊園地)
光のトンネル(ガレリア)を抜けると、ルミナリエのクライマックス・・・
スパッリエ−ラが現れました。
王冠のような豪華で、繊細で大迫力!
中に入ると宮殿をイメ−ジした「カッサ・アルモニカ」がありました。

東遊園地周辺にはたくさんの屋台が出ていて、色々な食べ物が売られていましたよ。
イルミネ−ションを見た後にここで腹ごしらえという人も多かったです。

でも私たちはその日の内に帰るので三宮駅に直行。

行きは青春18きっぷで来ましたが、帰りは終電に間に合わないので、
少しの区間≪ぷらっとこだま≫を使いました。

やっぱ新幹線はいいわぁ〜(*^。^*) デパ地下で買ったお弁当とルミナリエワイン、
ワンドリンクサ−ビスで引き換えた缶ビ−ルで、
少しの時間、贅沢な電車の旅を楽しんだのでした。