ぐるっと山梨・・・巡ってみました ヽ(^o^)丿
2009年7月4日
梅雨時なので、軽登山と観光重視の2プランを考えてみたものの・・・夜半までの雨でやはり観光重視になりそうです。
今回は3週間前に箱根鎌倉古道を歩いたメンバ−+春の5名の大所帯・・・

3週間前、石畳の続いた下りを2時間弱歩き、2〜3日は筋肉痛で悩まされた遠州連のメンバ−は、
本日も懲りずに朝早くから元気にやってまいりました。

車をワゴン車に乗り換えて、いつもの場所から出発しました。
8:30 青木ヶ原樹海 (富士河口湖町)
当日早朝まで続いた雨で、行き先は観光メインに切り替え、山梨県方面に向けて出発しました。
体育会系の同級生なので、思考回路も同レベル・・・『今日も盛りだくさんに遊ぼうよ』って軽いノリでまずは西湖にやってきました。
最初は青木ヶ原樹海ウォ−キングです。
雨上がりの樹海は、新緑と苔と光とマイナスイオンで満たされていました。
9:30 河口湖 ハ−ブフェスティバル の ラベンダ−畑
西湖〜河口湖の湖畔をドライブして八木崎公園にやってきました。 湖畔に青い紫陽花の花が映えます。
ちょうどハ−ブフェスティバルの真っ最中でお祭りテントが会場を盛り上げています。
花はすでに満開を過ぎてしまったのか、ラベンダ−の優雅な香りがあまりしなかったのが残念でした。

10:45 桔梗屋 アウトレットT/2      11:30 隣接の《水琴茶堂》で昼食≪夏のミニミニDON≫ 1000円
富士河口湖町から御坂トンネルを抜け、笛吹市に入ってきました。沿道の果樹園はたわわに実った桃がもも色に輝いていました。
国道20号線に出てすぐのところにある 桔梗屋の工場に隣接した≪アウトレット1/2≫ にやってきました。
前回はお昼過ぎだったため、詰め放題は終了してしまっていたので、今日はずいぶん早く来てみました。
開店前くから並んだ人は整理券をもらって順番に詰め放題をしていましたが、整理券の人が終わってまだ在庫があれば、
列についてチャレンジすることができました。

ビニ−ル袋に信玄餅や大福・きんつばなどなど・・・詰め放題して口を結べば これで210円。ただし、賞味期限は当日のみ。
お得大好きな私たちは詰め放題にチャレンジ・・・
それでも、それぞれの性格は出るようで、MARCH は信玄餅を6個3段で計18個ゲットしました。

売店内は賞味期限が迫った商品を市価の2分の1で販売していて、その他に規格外の桃も大安売り・・・・さすが桃の町です。
両手に荷物を抱えて隣接のレストランで少し早めのランチを摂りました。

12:40 大日影トンネル隋道 (甲州市)        トンネル内部    13:20 勝沼のぶどう畑
食後の運動は車で勝沼方面に15分ほど向かった先にある大日影トンネルです。
ワインカ−ブのある駐車場に車を置き、トンネル内を往復1時間弱のウォ−キングをしました。

平成9年まで実際にJR中央本線で使用されていたトンネルがそのまま遊歩道となっています。
明治36年の開通後、ワインやぶどうの輸送を担ってきたトンネルです。
輸送時間の短縮により、勝沼のぶどう作りが繁栄したことなど・・・トンネル内に展示されたパネルで解りました。
トンネル内はレンガ作りで、蒸気機関車の煤が残っていて、トンネルを抜けるとぶどう畑が広がっていました。

14:45 八ヶ岳倶楽部 (山梨県北杜市大泉町)     オ−プン以来の名物 フル−ツティ (大ポット 2520円)
中央道勝沼ICから北西にETC休日半額割引を利用し、長坂ICを出て向かった先は八ヶ岳倶楽部です。
柳生さん親子がオ−ナ−の、テレビや雑誌でお馴染みのお店です。

雑木林を眺めながらゆったりとティ−タイム・・・
柳生夫人が考えた フル−ツティの大ポットを5人で仲良く!いただきました。
インド産のニルギリ紅茶に、りんご・オレンジ・巨峰・メロン・レモン・キウイ・イチゴを加えてあります。
見た目も香りも優雅で、上等な時間を演出してくれました ヽ(^o^)丿

18:00 小室山 妙法寺のあじさい祭り     (南アルプス市 増穂町)
八ヶ岳倶楽部を出て、国道20号線に向かいました。
いつも立ち寄る白州・道の駅にも寄り道です。夕方で野菜の品数が少なかったにもかかわらず、ここでも各自新鮮野菜をゲット、
12号線から旧国道52号線へと車を走らせました。

増穂町に入ると、小室山 妙法寺のあじさい祭りの看板が目につくようになりました。
時間も遅かったけれど、最後の寄り道をすることにしました。
この山門を再び見れて良かった (^。^)y-.。o○  紫陽花も色とりどりで満開でした。
今日はよく走り、たくさんの観光スポッ
トを巡りました。

山梨県をぐるっと時計と反対回りに巡り、
走行距離は400km。

長かった一日の行程をほぼ消化して、
藤枝市内でガソリンを満タンにして・・・
交通費とアフタヌ−ンティ(フル−ツティ)
で一人あたり2000円弱 !。
随分お安く遊べました。

すっかり遅くなってしまったけど、
夕食を摂ることにしました。
そろそろ私も満タンにしたいよ!

格安で遊べた分、藤枝市内の和食屋
さんで、、一同大奮発して豪華な
夕食タイムとなりました。

私だけ生ビ−ルも・・・ヽ(^o^)丿!

満タンとまではいきませんでしたが・・・