鎌倉 の 紫陽花寺  & 長泉山荘とクレマチスの丘
2013年 6月 14・15 日
梅雨時ですが、そんな季節に咲く花もいいですね〜・・・。
14日には三馬トリオで鎌倉へ〜。 15日には遠州連で長泉〜御殿場にプチ旅に行ってきました。

6月14日

北鎌倉  明月院(拝観500円)
いつもは青春18きっぷを使って行く鎌倉なんです。 だから紫陽花の時期には観光したことがなく、
だけど鎌倉の紫陽花は超有名なお花見スポットが目白押し。
今回は車で茅ヶ崎まで向かい、駅周辺の格安駐車場に車を置き、鎌倉を周遊してみました。
まずは超定番の明月院。横須賀線はけっこう混んでいます。北鎌倉駅で下車の際は長蛇の列が・・・。
その行列はなんとなく明月院の方に向かっているのでは・・・
明月院
紫陽花の咲く時期に行ってみたかった明月院。紫陽花は青色が多く、「姫あじさい」なのだそうです。
紫陽花の数に負けない位に観光客の数も多く、おまけに小雨も降り出して、傘をさすとますます窮屈さを感じてしまいました。
境内はそれほど広くないので、週末など混んでいる時期は順番待ちの列ができるのだそうです。
私たちはスム−ズに入れたのでラッキ−!。
明月院の紫陽花            鎌倉 小町通りで(生しらす丼)を賞味(写真は三色丼1200円)
明月院を出て、沿道の紫陽花も楽しみながら鎌倉駅方面へそぞろ歩き・・・。
お次は観光の定番 小町通りを街歩き・・・ そろそろランチの時間ですね。
小洒落たお店も多い中、今日は久しぶりにしらす漁があったとのことで、生しらすの看板が気になります。
生しらすの食べられる店に入店しました。もちろん生しらすシリ−ズをオ−ダ−(900〜1200円ほど)しましたよ〜。
冷たい生ビ−ルもテ−ブルにやってきました。 生しらすは新鮮で臭みも全くなく、美味しい〜大満足(^。^)y-.。o○
長谷寺(入山料300円)
鎌倉駅に戻って、江ノ電に乗って長谷寺に向かいました。江ノ島電鉄には3回乗車するので、
「1日乗車券のりおりくん580円」を使いました。
長谷寺境内にある散策路
名月院と比べて長谷寺は広いので、観光客が多くても気になりません。まずは十一面観音様に手を合わせてから、
紫陽花の散策路に向かいました。この散策路は順番待ちのロ−プがありましたが、
今日は平日の金曜日だったので、そのままスム−ズに入ることができてラッキ−!。
長谷寺の紫陽花
石段を登っていくと、色とりどりの紫陽花がいっぱい咲いていてまずはビックリ!。石段を歩きながら紫陽花を愛でます。
それはそれは鮮やかで、種類も多くて感動・感動・大感動!。これで入山料300円って、すっごく得した気分です。
        長谷寺の紫陽花              江ノ電沿線の紫陽花
長谷寺でゆっくり紫陽花を見た後は、歩いて次の紫陽花寺に向かいましょう。
成就院                 参道からは鎌倉の海が見える
10分ほど歩くと、成就院があります。紫陽花の咲く石段を登ると鎌倉の海が見えます。
成就院                      極楽寺
境内はこぢんまりとしていて、拝観料もかかりませんが、パワ−スポットなのだそうです。
少し歩くと極楽寺があり、境内にはサスルベリの大木がありました。極楽寺から江ノ電に乗り江ノ島駅で降りました。
新江ノ島水族館
新江ノ島水族館のくらげ
江ノ島駅から15分ほど歩いて新江ノ島水族館にやってきました。以前テレビドラマに登場していた『エノスイ』の魅力は
くらげでしょう。 ふわふわと水槽に浮かぶくらげはずっと見ていたくなるほど・・・! 癒されますね〜。
江ノ島駅から茅ヶ崎に戻り、車で地元に戻ってきて・・・プチ旅の〆は、はやり反省会!。今晩も飲みすぎたことを反省して・・・

6月15日

翌日も早起きしましたよ〜〜〜。
クレマチスの丘
新東名を走って、ネオパ−サ沼津で いでぼくのソフトクリ−ムを頬張り、10時前に長泉町にやってきました。
長泉の温泉旅館にランチを予約してあったので、それまでの観光スポットとしてここを選びました。
入園料が(1200円)と少しお高めですが、ネット割引を使って若干安く、
そして、ちょうどクレマチスも見ごろのはずだから、一見の価値もあるっていうものでしょう(^_-)-☆
クレマチスの丘
手入れの行き届いた庭園に彫刻のギャラリ−もあり、庭園のベンチでゆったりとした時間を過ごすことができます。
何て優雅な時間なんでしょう(^。^)y-.。o○
長泉山荘
梅雨時だし天気予報もイマイチだったので、入笠山湿原(信州)のすずらん鑑賞は諦め、急きょ前日に予約したのが、
ここ長泉山荘の愛鷹御膳プランというものでした。フロントで一人当たり3500円を支払い館内のお食事処へと
案内してくれます。1日20名までのこのプランは館内でもゆったりと静かに寛ぐことができます。
長泉山荘の愛鷹御膳プラン              庭園も見事です
まずは昼食をいただくことにしましょう。2段重ねの木箱を空けると、季節ごとに彩られたおご馳走にびっくり!。
ビ−ルはエビスです(^_-)-☆。 料理自慢の温泉宿だから味は絶品どれも美味しい〜(^。^)y-.。o○♪♪♪。
すっかり優雅な気分に浸り、次は庭園の見えるラウンジに移動して、ワンドリンク券で食後のコ−ヒ−まで頂きました。
水も美味しいので、コ−ヒ−の味も絶品。さてあと1時間。お風呂に向かいましょう!
長泉山荘(桃沢温泉)
温泉も先客がすでに出てしまったので、私たちだけの貸切タイムになりました。内湯は少しぬるめ、露天風呂はゆったりと
寛げる大きさです。 泉質は弱アルカリ性で肌に優しいいい温泉。 1時間たっぷりと癒されて、午後2時頃宿を後にしました。

さてさて、今度は御殿場に行ってみましょう。ここから30分ほどです。いつもの『二の岡ハム』でボリニアソ−セ−ジだの、
ベ−コンなどをゲットして家族へのお土産もできました。今回初めてベ−コンの切り出しがありますよと店員さんが
声をかけてくれたので、すかさず切り出しベ−コンも一袋500円というお買い得価格でゲットでき、とってもお得な気分です。
まだ3時前・・・ここからほど近い御殿場アウトレットにも寄り道しましょうか!。
アウトレットでは3時間ほど歩きながら買い物をして、今日もいい運動になったね〜と!。
御殿場インタ−から高速に乗りました。    長泉山荘!お勧めです。