『北陸・満喫・満腹旅♪』 青春18きっぷで 福井〜石川〜富山
 2018年 3月3日〜4日
 青春18きっぷで1泊2日の北陸よくばり旅。今回の旅は三馬隊で♪
自宅最寄り駅を5時27分の東海道線下りに乗って、はるばる日本海を目指します。
 3月3日(土) 美浜でカニフルコ−ス・金沢夜さんぽ・高岡泊

5:27発 自宅最寄り駅     11:05着 美浜駅    11:20 送迎バスで『ひろせ』に到着♪
豊橋〜米原と東海道線を乗り継ぎ、米原には9時10分に到着。米原からは北陸本線にて敦賀へ。
最後の乗換えは小浜線に乗って美浜駅に着いたのが11時5分です。駅にはホテルの送迎バスがスタンバイ!

三方五湖 美浜温泉 海のホテルひろせ (11:30〜14:30)ボリュ−ム満点のカニフルコ−ス 8640円
毎年末に遠州連の仲間達と日帰り忘年会で訪れていましたが、今回は初めての三馬隊と。
   私は3ヶ月ぶりにお会いできました。 名残のズワイガニを堪能し、至福のひととき(^。^)y-.。o○

ランチの後はホテル周辺をお散歩。このあたりの残雪はほとんどなく、気温が20度近くのポカポカ陽気
14時45分に再び送迎バスに乗って美浜駅に戻りました。もぉぉ〜お腹いっぱい♪ 幸せいっぱい♪
今日は美浜のカニフルがメインイベントですが、まだまだ欲張りますよ〜

美浜駅を15時9分発の小浜線で敦賀に戻り、 敦賀からは北陸本線に乗って金沢を目指します。

18:38 金沢駅着    ひがし茶屋街から主計町茶屋街を夜さんぽ (19:00〜19:30)
車窓からは真っ白な白山を眺め、やがて夕暮れを迎え、 金沢駅に着いた時はすでに夜の6時半過ぎでした。
時間の節約のために行きだけはタクシ−(1100円位)に乗ってひがし茶屋街に向かいました。
昼よりも夜のほうが風情があると思ったのですが、人通りも少なく静かな夜さんぽでした。

金沢での滞在はたったの1時間20分。駅まで歩いて金沢駅から3セクに乗って今宵泊まる高岡へ向かいます。

20:36着 高岡駅   20:40 駅横BH(シングルR4100円)にチェックイン   21:00 居酒屋『味処 五郎八』タイム♪
朝早くから青春18きっぷをフル活用して、本日の終着駅の高岡に着きました。
ホテルアルファ−ワン高岡駅前(シングル)にチェックイン 〜。 しかし・・・一日はまだ終わらない(@^^)/~~~

身軽になってホテルでお薦めの居酒屋『味処 五郎八』にGO〜。富山名物の
白えびのから揚げビ−ルも旨い。
白子の天麩羅最高〜 。イカも新鮮。 昼はカニばかり(海の幸)だったので、和牛ステ−キも欲張りました!
 ご当地
高岡のおでんも外せない・・・その土地ならではの味比べも楽しみ、魚介系の出汁がいい仕事してます。

3月4日(日) 雨晴海岸サンライズお散歩・朝から温泉・高岡大仏・金沢観光

6:00発 高岡駅から氷見線に乗ります(高岡駅から北アルプスが見えました)   車窓には雨晴海岸
昨夜は10時過ぎまで盛り上がりましたが、翌朝も朝早くから行動開始。
天気予報よりも天気が好転して朝から晴れてます。これでは行くしかないでしょ♪。 氷見線に乗って雨晴へ〜

6:18着 雨晴駅 ここで下車      雨晴海岸を歩きます
 現在の日の出時刻は6時20分頃。始発電車に乗って雨晴に到着する時刻に日の出を迎えるグットタイミング♪
なおかつ晴れていたから、早起きは値千金の価値があるんです(^。^)y-.。o○

6:30  雨晴海岸からの朝日です。北アルプスの上に上がりました
海岸線を歩くと、日の出を待つ大勢のカメラマンが居ました。
山の上に太陽が上がるので日の出時刻よりも10分ちょっと遅く・・・いよいよサンライズタイム♪

絶景です(^。^)y-.。o○

朝日を正面に見ながら海岸線を歩きます。 逆光で北アルプスも霞んでますが、絶景散歩を満喫中

海岸と線路と道路は近いので、 氷見線を走るハットリ君電車が見えると、テンションもアップ

『越乃庭』  朝風呂 520円 (7:10〜8:20)
 雨晴からひと駅分を歩き、越中国分駅の横にあるのが温泉施設の『越乃庭』。
日曜日だけは6時から営業していて、ここで朝風呂だよ♪何て贅沢だぁぁぁ〜♪ まったり1時間・・・朝から極楽・極楽

8:35 『越中国分駅』から氷見線に乗り高岡に戻る
『越乃庭』から1分で 越中国分のホ−ムの先端に立ち、ここから高岡へと戻ります。
私は高岡で下車して、ホテルに戻り、部屋に入ってバスタオルを戻してチェックアウトしました。

9:30 高岡大仏      高岡駅に戻り
 金沢行きの電車に乗る前に、高岡大仏様にお会いしていきましょう!

10:03発 高岡からあいの風とやま鉄道→ IRいしかわ鉄道で金沢へ〜     10:42着 金沢駅
 昨夜も降り立った金沢の地へ・・・奇抜なデザインの金沢駅には今日も大勢の観光客で溢れかえっています。

11:20〜12:00  兼六園(入園料 310円)
 さて、駅前から出ている路線バスに乗り、金沢の大定番の観光スポットを巡りましょう。まずは兼六園。

金沢の代名詞=兼六園は4回目の訪問になりました。この冬雪が多かった北陸ですが、融雪が進んでいます。

3馬隊登場♪♪♪             残雪と雪吊りと・・・

12:00〜12:35  金沢城公園
 兼六園から、橋を渡って石川門から金沢城公園に入ると、正面にど〜んと五十間長屋が迎えてくれます。
無料で入れる橋爪門と石川門の櫓を見比べてから、公園を通り抜けて近江町市場へと向かいました。

12:45〜 13:30 近江町市場
 近江町市場は金沢で一番の人混みスポット。店先には加納ガニもた〜くさん並んでいます。
今日は5月の陽気なので、店先にこんなに大量なカニな並んでいることが意外な感じがします。
昨日はお腹いっぱいズワイガニを食べ過ぎたので、加納ガニを見ても感激が無くて・・・(@^^)/~~~

近江町市場にて のどくろ丼2000円也
 ごった返しの近江町市場。たくさんのある食事処もお昼過ぎは、どこも店の前にも行列ができています。
 時間をかけたくないので、市場の入口にあった簡易テ−ブルで食べる魚屋さんを選びました。

メニュ−を見て即決したのがこの丼ぶりです。
一匹分の炙ったのどくろが、丼ぶりの中で輝いています。
香ばしく、極上の脂がとろける美味しさ。 ごはんよりものどくろの量のほうが多く、一切れ食べるごとに
そのトロけそうな美味しさに、歓喜のため息が出ちゃうほど(^。^)y-.。o○  ついに、のどくろデビューしちゃいました。

金沢駅からは 14時30分発の北陸本線に乗って福井→敦賀へ。
その後は延々と3回乗り換えて、自宅最寄り駅に着いたのは夜の10時26分でした。
青春18きっぷの旅ゆえ、電車に乗っている時間は長い(長ければ長いほどお得なんだけどね)です。
やっと終着駅に帰ってくると、それなりの充実感もありますね。
今回もリ−ズナブルに、めいっぱい遊んで、めいっぱい美食した、春の青春18きっぷの旅となりました。

JRの普通電車で今回の旅をすると、総計で15280円かかりますが、青春18きっぷは2日分で4720円
差し引くと10560円もお得な旅ができました (^。^)y-.。o○