お盆の猛暑はひと段落して、朝夕は多少過ごし易くなりました。
メンバ−は、一ヶ月半前にあじさい見て、やはり白州で飲んで食べての遠州連で
帰りがけ、『次回は明野のひまわりが見た〜い!』 と
半強制的に今日のこの日に決定されたのでした。

そんなわけで、≪明野ひまわりプラン≫と銘打ち、山梨県北杜市の
大地の恵みを堪能するコ−スを、私の身勝手な嗜好で選びました。

いつもの時間にいつもの場所から出発した一行は、私がこの夏、
通い飽きたR1BP〜R52〜R20で再び白州を目指しました。

一昨日ギックリ腰を再発したK美は、『絶対明野に行きたいから』 と、
前日整体に通い、コルセットも着用して気合充分。
一方のT江は、いつもの睡眠不足で助手席で今日も居眠り・・・。
まずは恒例の白州道の駅で新鮮野菜をどっさりと買い込みました。  地場産品お買い物ツァ−は観光の目玉です。

ここから7〜8分ほど車を走らせて、尾白川渓谷遊歩道入口の駐車場に着きました。
売店のある駐車場はすでに満車で、すぐ下の駐車場へ移動。駒ケ岳神社でお参りをしてから吊り橋を渡りました。
A吊り橋の上から見た尾白川 @ まずは吊り橋を渡る B 最初の滝  千ヶ渕

尾白川渓谷の遊歩道は4〜5箇所の滝を見ながら渓谷沿いの山道を歩き、周遊2時間半から4時間ほどかかります。
今日は最初の千ヶ渕からもう少し先まで歩いて引きかえし、涼やかな千ヶ渕に下りてマイナスイオンをいっぱい浴びました。
遊歩道もボ-イスカウトの小学生や多くのハイカ−で賑わっていました。足場が悪いので、軽登山靴での登山をお勧めします。
今日は時間がなくて最初の滝しか見ていませんが、紅葉の頃に、全部歩いてみようと思います。
駐車場に戻る頃にはますます車が多くなっていて、路上駐車も出はじめていました。
シャトレ−ゼ 工場見学と アイスクリ-ムの試食コ−ナ−
再び涼を求めて???、車を走らせること15分。シャトレ-ゼの工場にやってきました。
受付で工場内の地図を渡され、自由に見学できます。 売店とアイスの試食コ−ナ−のあるフロア−は明るくきれいで、
見学者がアイスを頬張っていました。 工場見学に訪れる人の100%はこの無料試食コ−ナ−が目当てです!。
5個あるアイスケ−スにはカップや棒アイス、モナカなどが入っていて自由に食べることができました。
コの字の内側から、ガラス張りになった工場内の製造過程の模様が見られるようになっていました。
アイスを2個づつ食べたら、体のコアが冷えて、暑さを忘れたひとときでした。
明野のひまわり畑と八ヶ岳
20〜30分ほど車を走らせ、明野のひまわりエリアへと入っていきました。
周辺には時期をずらして育てられたひまわり畑が点々とあり、8月の一ヶ月間は、どこかで満開のひまわり畑が見られます。
八ヶ岳や南アルプスの山々の眺めもGOODでした!。
満開のひまわり畑の横には コスモス畑が広がっていました。 花はこれからが満開・・・季節は秋へとバトンタッチです。
ひまわり畑の駐車場から5分ほど
走ったところにあるのが
≪ミサワワイナリ−≫です。

15時にワイン工場の見学の予約を
入れてあったので、その前に
遅めのランチタイムです。

隣接する≪レストラン 彩≫
に入りました。
サラダブッフェ(サラダ類・パン・
アンティ−パストは食べ放題)にパスタ
とコ−ヒ−で2000円。

サラダブッフェにメインデッシュと
コ−ヒ−  が付いて、2400円。

イタリアンテイストの味付けで、
とても美味しかったです。
サラダブッフェと輸入ビ−ル                        大葉とタラコのパスタ

魚介類と新鮮野菜のトマトソ−スパスタ         ポ−クソティーと夏野菜のグリル、バ−ニャカウダ添え
@    A     B    C (試飲したワイン)
15時15分 、明野ひまわりプラン、最後のイベントは、ワインティスティング付きの
ワイン工場見学です。
売店で一人500円を払い、隣接するワイン工場へと入りました。
現在の三澤社長は4代目で、ここ明野や勝沼にぶどう畑を持ち、国産のブドウの風味
を生かし、日本の気候と風土にあったワイン作りをしているのだそうです。

再び売店に戻り、コ−ナ−のテ-ブルにてお待ちかねのワインの試飲タイムです。
二人がワイン、一人が濃厚ブドウジュ−スでゆっくりくつろいでしまいました。
外国のワインは樽熟成が主流ですが、このワイナリ−では、気候・風土の違いと、
ぶどう本来の風味を活かすため白ワインはステンのタンクでシュ−ル・リ−製法
(澱を加える)が主流。赤ワインもあまり樽には長時間寝かせないのだそうです。
それぞれの味の違いを堪能したのでした。

@  2006 グレイス甲州
  白 辛口 勝沼町産甲州種
  シュ−ル・リ−製法   1690円

A 2004 北ワイン ケルナ−
  白 辛口 北海道産ブドウケルナ−種
  シュ−ル・リ−製法   2500円

B ミサワ 茅ヶ岳 赤ミディアム゙ボディ
 茅ヶ岳山麓 カベルネ・ソ-ヴィニヨン・マスカット・   ベリ-A  2000円