沼津アルプス
 2015年 11月21日(土)
 好天の土曜日、沼津在住の山友をガイド役に誘って、久しぶりに沼津アルプスを歩いてみました。
私は、7時過ぎの東海道線の上りに乗って、沼津駅に8時38分着。
沼津駅で待ち合わせして、8時55分発の路線バス(西浦線)に乗って約25分。

沼津駅8:55発   西浦線に乗って       9:20 多比バス停で下車 480円
 多比のバス停で下車(480円)。ここが沼津アルプスの南側の登山口になります。
住宅地の路地を歩いて山側に入っていきます。住宅地には登山口の標識が無いから、あれっ?どっちだっけ?
歩き始めて10分ほどで、やっと標識が出ました。ここからはしばらくは車道を登っていきます。
途中に美味しそうなみかんがあったので、一袋ゲット!(100円)

9:53 道路に標識アリ   9:54 多比口峠へと登ります   10:00  山道に入ります
 車道を30分ほど歩くと、山道になりました。

10:14 多比口峠  から 大平山へ向かう     途中から富士山が見えた
 順調に高度を上げて、あっという間に多比口峠です。南行は大平山、北行は鷲頭山。
まずはここから、大平山に向かいましょう。  途中からは富士山も見えました。

10:30  大平山 356m
 沼津アルプスの最初のピ−ク・大平山に着きました。ここから南東方向に続いているのが奥沼津アルプス。
数年前に歩いたけど、なかなか歩き甲斐があるル−トです。
ここで奥沼津アルプス方面から、山友の知人が登ってきて、しばらく歓談タイム♪

11:18 ウバメガシの道      11:25
 大平山から、来た道を下りましたが、登りでは気にならなかったけど、登山道が粘土質だからか湿っていると滑りやすい。
木の根っこや濡れた石も滑りやすいので、登りよりも下りの方がイヤでした。

11:40 岩場が多い箇所 険しい登りが続く       11:57 登山道は滑りやすいのでロ−プが張られている
 ウバメガシの樹林が続く道。途中には岩場もあり変化が富んだ道です。
沼津アルプスの標高は低いけど、そのピ−クへの登りがどこも急・・・(+_+)。
階段状の岩場は苔も付いていて、下りでは滑りそう。

12:05  鷲頭山 392m
急登も終わると、ここが沼津アルプス最高峰の鷲頭山です。山頂は広いのでここでランチタイム♪

12:52 歩きやすい道もたまにある         12:56 小鷲頭山 330m
鷲頭山から下って、しばらくは広い尾根道が続きました。そこから少々の登りで 小鷲頭山です。
山頂は狭いけど、駿河湾が見渡せます。

13:00 滑りやすい急降下の道(ロ−プ有)     13:00 中将さん
 ピ−クの後は必ず下りになります。 標高は低くなってきているけど、道はどんどん険しくなっていく感じ。
下りは急で、道が湿っているから油断すると滑る。 急傾斜に設置してある、お助けロ−プは有り難い。
道中にはバスツア−の団体さんともすれ違いました。 冬場には人気な山域だと思うけど、
もう少し登山道が整備されるといいなぁ・・・。雨の時は危なくて歩きたくないです。

13:19  時々駿河湾が見える         13:30 きらら展望台
 展望がいいスポットには展望台の看板が新しい。 これは以前にはなかったものです。

13:40  奥駿河パノラマ台
 このあたりは駿河湾の絶景スポットが続きます。

13:36  振り返ると鷲頭山が見えますね〜・・・   13:40 さざなみ展望台

13:41 かやとの道    13:51 再び登り三昧・・・
 次のピ−クの徳倉山へは、小さなアップダウンを繰り返し、歩みを進めます。

13:57 駿河湾と鷲頭山方面

14:20 戦争の遺構もあります        14:27  徳倉山への最後の登り

14:30  徳倉山(通称象山) 256m    徳倉山からも富士山が見える
徳倉山からは富士山が見えます。この時間は静かな山頂。

14:47  再び急降下      15:00 横山峠
徳倉山からは再び急降下。  横山峠からは再び登り。

15:23  横山 183m
 横山は、平らな山頂 だけど樹林の中で展望はありません。そのまま通過して、再び急降下。

15:27 再び急降下     15:42 車道に出る     15:46 車道から最後のピ−ク香貫山へ向かう
ここからは滑りやすい道をぐんぐん・ぐんぐん・・・車道に降り立ちました。
ここからは車道を数分歩き、車道を横断して最後のピ−ク香貫山に取り付きます。

16:19 香貫山 193m      16:27 展望台
 香貫山へは、車道や登山道など道がいっぱいあり、小屋の横に香貫山の標識がありました。
まったく山頂らしくない場所に、標識だけはありました。
山頂部分は広い公園になっていて、桜の名所でもあります。 一番高い所は展望台。登ってみましょう。

16:30  駿河湾越しのサンセット

今日歩いてきた沼津アルプス

沼津市街地   沼津市街も間近です。ここは夜景のスポットでもあります。

16:57 登山口に下山   ここから狩野川沿いを歩いて        17:30  沼津駅に到着
 さあ、日没までに下山しましょう。夕方5時ちょっと前に香貫山登山口に下山しました。
あたりは薄暗くなってきましたが、あとは沼津駅まで狩野川沿いを歩いて帰りました。

もちろん、このまま帰れませんよ〜
山友は沼津の住人。沼津人が、やはり通いたくなる海の幸グルメは、
イーラde 3Fの魚がし鮨
沼津魚がし鮨チェ−ンのご本家のここは、やはり一番かな!。 ビ−ル飲むのに忙しく、写真が無いのは残念ですが、
刺身も切り身のネタがどデカいし、桜えびのかき揚げは超ど級な大きさ!。何よりも山友のおめあてはふぐのヒレ酒でした。
この時間の魚がし鮨は順番待ちでしたが、40分待っても、食べたい&飲みたい♪ 大満足な慰労会でした。