杣添尾根で百花繚乱の横岳へ
 2022年7月9日(日)
7月になっちゃったし、梅雨も明けたし、夏山の季節になっちゃったし。
だからまずはトレーニングをしなくっちゃ。

6:00 杣添尾根登山口
で、トレ−ニングに選んだのは杣添尾根。標高差1000m以上をいっきに登ります。
登り切ったご褒美は百花繚乱の稜線歩き(^。^)y-.。o○

8:00  別荘地を抜けると急登が始まるけど、苔を見ながら少々なごんでいます。

相変わらず、針葉樹の森の中をひたすら登ります。

たま〜に、お花を見つけて・・・      コイワイワカガミが少々。

8:55 展望台から赤岳ド〜ン            この辺りにはキバナシャクナゲが満開♪
 展望台に出て、赤岳ド〜ン
簡単に行けそうだけど実は大変なので今日は行きません。

9:20  最後の急登はハイマツの中・・・根っこがむき出しで歩きにくいこと\(◎o◎)/!

9:50 三叉峰       三叉峰から横岳(奥の院)方面の展望
 ハイマツの急登を登り終えて、やっと稜線に上がったよ〜

苦しかった登りが終わり、これから稜線上を行ったり来たりして、時間が許す限り物見遊山するよ〜

夏山だなぁ〜という感じが大好き♪

チョウノスケソウがいっぱい咲いています

横岳(奥の院)までの道のりも道草だらけで全然進まない!(^^)!

10:40 横岳(奥の院)
 道草しながらやっと着いたよ〜、横岳(奥の院)

稜線上は百花繚乱の花盛り
ミヤマシオガマ    オヤマノエンドウ    クモマナズナ     イワヒゲ

数は少ないけど、ウルップソウ

ハクサンイチゲ               ヤツガタケキスミレ

阿弥陀岳と赤岳とお花畑と

11:00〜11:45 大ダルミ散策タイム
奥の院からは岩場を下り、硫黄岳方面の大ダルミへ 行ってみました。

行き会った人に聞いたら、コマクサはもう咲いてるとのことだったので(^。^)y-.。o○

いやぁ〜(^。^)y-.。o○  いっぱい咲いているねぇ〜♪

何度もしゃかみながら、コマクサ撮影タ〜イム   『駒草道草』・・・
この動作がかなり疲れた。立ち上がるたびに、クラクラする(笑)!

まだこんなにまで咲いていないと思ったけど、今年は早いみたいです。

13:00 下山開始    16:00 登山口
 約3時間も稜線で過ごし、そろそろ下山しよう。 行きは約4時間。帰りは約3時間かけて登山口に戻りました。

石和健康ランド
 ヘロヘロになって下山したけど、すぐにハンドルを握って、約1時間
この日は、山梨の県民割で石和の健康ランドにある、クア・アンド・ホテルに泊まります。

いつもなら、日帰りで帰宅しちゃうけど、県民割が使えるから、お得に泊まってみたいじゃん(^_-)-☆。
一泊朝食 & お風呂三昧 & 女性プランのアメニティ & 2,000円の利用券付きで、4430円。

2000円分のク−ポンで鳥もつ煮と蕎麦のセットと生ビ−ル♪     無料で朝食も付いてました
2000円分のク−ポンは夕食に利用できるからだから実質2,430円で泊まれました。

併設の健康ランドは日帰り客も多く利用します。 ここに夜も朝も入りたい放題はお得だよ〜
朝食もなかなか良くて、お得三昧で過ごせました。

石和周辺は桃の名産地です。チェックアウトしてからは格安の桃を求めてお買い物ツァ−も楽しみ、
お盆のお供えものも買うことができ、充実の2日間でした。